Hewlaの競プロ記

競プロ記です。

AGC026 - 参加記

AtCoder Grand Contest 026です。

お疲れ様でした。コンテスト当日もその次の日も模試ですが出ました。つかれる

A - Colorful Slimes 2

AtCoder異世界モノになりましたね。

なんとなく「こうかな、、?」と思いついた解があったので実装して出したって感じです。気持ち的には証明したつもりだったんですけど今思うと割と厳密性に欠けていた感じがするので、危険ではありました。

4分31秒でACです。

B - rng_10s

これ、タイトルが「りんごジュース」なんですね。いまわかった。

GCD(B, D)をとるってことがすぐに分かったのは良かったです。条件式を洗い出すのにわりと苦労しました。

  • 1日目で在庫が底をつくとき
  • 在庫が考えうる限りで最小の時に補充するも需要に追いつかないとき
  • 補充されないギリギリの在庫の時にすぬけ君がやってきて在庫が底をつくとき

の3つを考えて不等式を立てました。ここまでくるのは早かったのに、立式に何分かけるねん。
47分08秒でACでした。

C - String Coloring

考察力不足
そこでmapかーーって感じです。まあそこまでたどり着いてもないんですが。
半分に分けるのはわりと気持ち的に分かりましたがそこから深められませんでした。

まとめ的な

Cもそうだったんですが、書きながら嘘解法に気づくことが多く、これをしてしまうと基本的には爆死するのでもうすこし丁寧に考察しなければならないと思っています。よく考えたら今までの爆死は基本的にこれのような気がします。


2018/7/14 AtCoder Grand Contest 026
Rank: 374(rated)
Perf: 1933
Rating: 1580(+48, highest!)