Hewlaの競プロ記

競プロ記です。

参加記 -KEYENCE Programming Contest 2019 / キーエンス プログラミング コンテスト 2019-

参加記ですので真面目な解説は含まれていません。

A - Beginning

cnt[10]みたいなのを用意して数字のでてきた回数を数えます。setでもよさそう。

B - KEYENCE String

なんだか無限に難しくないですか。手元でテストケースを作って試したところ"keyencea"が通らないことに気がついてこれだけ特別扱いでYESを出力するようにしてあげました。あんまりよくないけどコンテスト中なので速度が最優先です。
ちなみに今書き直してみたのですが謎のバグが増えて困っています なんやこれ

C - Exam and Wizard

これは割といい感じの時間でできたと思います。
こういうのも貪欲法っていうのですかね。
もっとスマートに実装できた気もするので、後で人のコードも読んでおこうと思います。

D - Double Landscape

このタイトル、グリッドに書き込まれた数字を山の標高として縦横から見た風景が与えられるということをイメージしているんですかね。
手元で図を書いたらうまくいくタイプの問題なので、僕にとっては嬉しい部類です。Excelにおこしてみると割と自明になって、あとはそれをどう実装するか考えてやるだけで良かったです。時間はかかりました。

Double Landscape -AtCoder KEYENCE Programming Contest 2019 / キーエンス プログラミング コンテスト 2019 D- - Hewlaの競プロ記
解説を書きました。

結果

f:id:hewla:20190113234828p:plain
Rank: 413(rated)
Perf: 1740
Rating: 1557(+23)
でした。久しぶりにレートがいい感じに上がってくれました。嬉しいです。
特に500点が解けたのが久しぶりすぎて、とてもとてもホクホクしていました。
次回もレート上げていきたいです。