Hewlaの競プロ記

競プロ記です。

参加記 「みんなのプロコン 2019」

悪くはなかったけど良くもなかった

A - Anti-Adjacency

adjacent /ədʒéɪs(ə)nt/ (形) 隣接した
A問題最難問かと思ったけど良く読んだらそんなことはなかった 端から1つ飛ばしに選んでいけばいいですね
Submission #4204200 - Yahoo Programming Contest 2019

B - Path

オイラーが証明したやつだーって思いました。木構造っていう制約が付いているので構造は2パターンしかなくて、一本道かウニみたいになってるかのどちらかです。for文の中身をうっかりミスってWAを産みました。5分は大きかったなあ
Submission #4206209 - Yahoo Programming Contest 2019

C - When I hit my pocket...

ポケットを叩くとビスケットがひとつってやつですね。これ砕けるからやろってずっと思ってました。Cookie Clickerにも通ずるところがありそうですが、これってもしかして共通の文脈があるんですかね
O(1)なので解いてる時の感覚は完全に200点とか100点をやってる時のそれでした。でもやっぱり簡単ではなかったですね。100とか200にこれがあったらびっくりする
Submission #4208905 - Yahoo Programming Contest 2019

D - Ears

すぬけ君にひどいことしないで
何気に「数直線上を連続的に散歩」とかも面白いですよね。
情報をうまく吸い出して簡略化していく部分はうまくできたと思います。途中「偶数回でもいいのは両端の1つだけ」だと思ってた時間もありましたが、しばらくして気づけました。
問題はその後で、DPに気付けなかったのが本当に良くなかったです。「DPをやるとうまくいく場合の感覚」みたいな定跡力が完全に抜け落ちていました。
解説ACです。
Submission #4218697 - Yahoo Programming Contest 2019

まとめ

Hewlaさんの「みんなのプロコン 2019」での成績:647位
レーティング:1605→1612 (+7) :)
Highestを更新しました! https://atcoder.jp/users/Hewla/history/share/yahoo-procon2019-qual?lang=ja
f:id:hewla:20190210002656p:plain
前回の日経コンでしれっと青になっていました。そして水色落ち回避、微増です。自分の実力を鑑みると絶対水色落ちすると思ってたのでこの結果は喜ぶべきなんだと思うのですが、Bの1WAとかDのDPを落とすとか悔しいポイントがたくさんあるのであんまり嬉しくないです。だってD通してたら黄色パフォもありえたわけですから...
次回はいつになるかわかりませんが、頑張ります。

青になるまでやったこと記事は受験がひと段落した時にもしまだ青だったら執筆しようと思います。