Hewlaの競プロ記

競プロ記です。

参加記 -AGC029-

これは参加記なので、内容は主にコンテストの反省です。

A - Irreversible operation

実験しないと本質に気づきませんでした。黒を右に動かしていくだけです。
これを3分ぐらいで通せないのもレート低下の大きな原因だと思うので早く受験終わらせて精進していきたいですね
09:12でACです
解説はこちら:Irreversible operation -AGC029 A- - Hewla's blog
提出ソース:https://beta.atcoder.jp/contests/agc029/tasks/agc029_a

B - Powers of two

ペアの和となる数は数がそんなに多くないのでこれを使って半分全列挙的なやつでできるかな、と考えて嘘貪欲を書きました。
最大の数とペアになる数は一つしか存在しない、というのを解説放送で聞いて理解しました。そしてコードを書いたのですが、multisetをバグらせてしまったのか謎のTLEを連発してしまいました。setでeraseするとイテレータの指す位置が変わっちゃうので気をつけないといけませんね。

C - Lexicographic constraints

Bの嘘貪欲で萎えてしまったので1時間ぐらいこれを考えていました。しかし僕はこちらでも嘘思考で1時間を虚無に費やしたので、結局今日の160分のコンテスト時間は90%以上椅子を温めていただけでしたね、うーん
こちらはちょっと今日通す気力がないのでまた精進した時に通そうと思います

どうでもいいけどLexicographicってめっちゃかっこよくないですか

まとめ

f:id:hewla:20181216014902p:plain
1完300点9分12秒で948位、perf: 1315でRating: 1548(-23)でした。がんばりますーー